えりんこroom ♪うたでつながるココロとココロ♪

ブログ「晴れときどき、うた♪」

最近の流行りの曲

キッズボーカルスクール『えりんこmusic school 』を2022年5月よりOPENして、3ヶ月経過しました。

あまり宣伝できていないのですが、口コミや地域のこども園にチラシを置かせていただき、

今年は残席あと2名ほどです。

本当はもっとニーズのある夕方遅めの時間帯や土曜日も枠を作れたらいいのですが💦

小1と支援学校小3子育て、他の音楽教室や音楽療育の仕事もあり、少人数の募集ですが、

それでも新規で入会していただたご縁に感謝感激しています!

 

ところで、最近の流行りのJ-POPの女性ボーカルの印象ですが、

「薄くて力が抜けていて、リズムは結構タイト」だなあと思います。

 

私がよく練習してた頃は、MISIAや宇多田ヒカルが出てきてから、J-R&B系、DIVA系が流行っていて、

太くて歌い上げる感じがウケが良かった時代があったのですが、だいぶ変わりましたね。

(もちろんMISIAも宇多田ヒカルも、今もとても活躍されていてすごいです。)

 

ひとつ思ったのが、音楽をスマホで聴くという習慣からかなあ?ヘッドホンから聴いてたらまだいい方で、

スマホスピーカーで聴くことも多いのかなと。低音が聞こえないし奥行きもないから、声も薄くなって

いったのかなあ?などと、ふと思いました。

リズムは細かい高音の部分はよく聞いていてタイミングはタイトに当ててくる。

バンドサウンドで歌う機会は減り、歌ってみた動画などの録音中心だから、

豊かな声量もそれほど必要ではない、だから力みはあまりない。

これも時代の流れだなあ、と思います。

 

臨場感あるサラウンドスピーカーで音楽楽しむ若者あまりいないですよね。

ただ、スマホスピーカーからは全然聞こえない音もたくさんあるので、

歌の練習の時にスマホで音楽再生する際には、必ずBluetooth接続スピーカーなど使って下さいね。

そして、自分の声を必ず録音、録画して聞いてみましょう。

自分ではこう歌ってるつもりでも、そうなってないところに気付きます。

(自分の声の録音を聞くのもスマホスピーカーじゃないほうがいいですけど、結構わたしも面倒でついつい…)

 

特に子どものうちは立体的にリアルに音を捉えられる環境の方がいいと思います。

大人は、聞こえてくる音は、生で聞いたらこんな感じかなと、経験より想像できるかもしれませんが、

子どもは経験してないものは、なかなかわからないと思います。

わたしは、BOSEのこんなスピーカーを使ってます、携帯に便利なのですし、落としても安心のシリコン製です。コンパクトでパワフルな音がでます。でもちょっと低音きついかな?

SoundLink Micro Bluetooth® speaker

堺市南区のキッズボーカル教室→ えりんこmusic school

ピアノやダンスを習っているお子様も大歓迎です。